アメリカのギタリストで、音楽評論家やタレントとして活動中のマーティ・フリードマンさん。
今回は、そんなマーティ・フリードマンさんの生き立ちと共にマーティ・フリードマンさんについて調べてみました!
《マーティ・フリードマン嫁や子供家族調査!日本語堪能でb’zやアイドルまでギターテクの凄さとは? 》
スポンサーリンク
マーティ・フリードマン嫁や子供家族調査
マーティ・フリードマン生い立ち
《マーティ・フリードマン経歴》
出生名:Martin Adam Friedman
生年月日:1962年12月8日
年齢:56歳
出身地:アメリカ・メリーランド州ローレル
ジャンル:スラッシュメタル、ネオクラシカルメタル、ヘヴィメタル、プログレッシブ・ロック、ハードロック、J-POP、演歌、雅楽
職業:ギタリスト、作曲家
担当楽器:ギター
活動期間:1982年
レーベル:avex trax、シュラプネル・レコーズ
共同作業者:ハワイ、カコフォニー、メガデス、LOVEFIXER、相川七瀬、PUFFY、FANTA
公式サイト:http://www.martyfriedman.com/
まず、マーティ・フリードマンさんの生い立ちを紹介します!
マーティ・フリードマンさんは、メリーランド州ローレル(ワシントンD.C.近郊)出身で、アシュケナジム・ユダヤ人の家庭に生まれました。
父親の仕事の都合で、西ドイツなどを転々とする中、米国に帰国して間もない14歳の時にクラスメイトと行ったKISSのコンサートに衝撃を受け、ギターを始めます。
17歳の頃に住んでいたハワイでは、ビーチに行くこともほとんどせず、部屋でギターの練習をしていました。
そして、その頃に日系の人たちが聞いていた日本の音楽に興味を持ち、特に演歌には強い影響を受け、1982年ヴィクセン名義でEP1枚を発表しました。
1987年には、シュラプネル・レコーズに所属するジェイソン・ベッカーさんと「カコフォニー(英語版)」を結成し、アルバム『スピード・メタル・シンフォニー(英語版)』を発表し、1988年には初のソロ・アルバム『ドラゴンズ・キス』とカコフォニーの2枚目のアルバム『ゴー・オフ(英語版)』を発表します。
日本移住、転機は相川七瀬
その後、2004年に仕事も何も決まっていない状態で日本への移住を決めます。
保証人もいなかったため、最初の数か月は6畳のウィークリーマンションに住まざるを得なかったそうです。
日本語の勉強になると割り切って、やりたくない仕事もやりましたが、間もなく友人の紹介で相川七瀬さんと知り合い、彼女のバックバンドにギタリストとして参加します。
引用:インスタグラム
これをきっかけに日本でのミュージシャンとしての活動を開始します!
そして、東京都新宿区に完全移住します 。
2005年には、X JAPANのPATAさんやLUNA SEAの真矢さんらと共に相川七瀬さんのコンサートツアーに参加しました。
5月から放送開始となった番組『ヘビメタさん』にもレギュラー出演しています。
また、鈴木亜美さんのギタリストとして念願の『NHK紅白歌合戦』出場の夢も実現しました!
そして、2012年の12月にチェロ奏者で9歳下の日本人女性と結婚しましたが、子供はいません。
マーティ・フリードマンさんは、現在もギタリストとして活躍しています!
スポンサーリンク
日本語堪能でb’zやアイドルまでギターテクの凄さとは?
親日家のマーティ・フリードマン
マーティ・フリードマンさんは、1990年代半ばに通信教育で日本語を勉強したそうです。
なんと、マーティ・フリードマンさんの日本語力は、アリゾナ州立大学の日本語弁論大会で2位を獲得するほどの実力です。
日本が大好きなマーティ・フリードマンさんは、好きな日本の女性アーティストがいるそうです。
そのトップ3は…
1位 美空ひばりさん
2位 松浦亜弥さん
3位 相川七瀬さん
日本がとっても大好きであり、親日なんだということがわかりますね!
ギタリストとして世界でもトップの名を連ねるマーティ・フリードマンさん。
日本が大好きなマーティさんは2004年に日本に来てから、様々な日本人アーティストとコラボレーションしているんです!
世界で活躍している方ですので、コラボしたアーティスト達も大御所ばかりで、すごいです。
まず最初にコラボしたのは、相川七瀬さん。
日本に移住したてホヤホヤの時に相川さんと友人となったことが縁となり、相川さんのバックでギターを担当していました。
コラボアーティスト
さらにコラボしたアーティストを羅列していくとこんな感じです。
X JAPAN PATAさん
LUNA SEA 真矢さん
鈴木亜美さん
KOTOKOさん
ジェロさん
石川さゆりさん
井上道義さん
50AT(狩野英孝)
Sound Horison
高見沢俊彦
ももいろクローバーZ
Linked Horizon
声優ユニット七森中☆ごらく部
PUFFY
マーティ・フリードマン厳選アイドルソングコンピにアフィリア、さくら学院、ぱすぽ☆ら https://t.co/JLsFxte47g #マーティフリードマン pic.twitter.com/cAfZUSKE1v
— BARKS編集部 (@barks_news) July 29, 2016
引用:Twitter
ざっと見ただけでも、すごいメンバーですよね!
また、B’zとコラボしたとの噂もありましたが、いつコラボしたのか、詳細や情報が一切ありませんでした。
ただマーティ・フリードマンさんがB’zをリスペクトしているのは確かのようです。
Megadeth – Symphony Of Destruction (Live In Italy 1992): http://t.co/0TaM64GU2o マーティがどれだけ凄い人なのか知らない人に観てもらいたいね!!#Megadeth #マーティフリードマン
— TAKU@絶賛MHW狩猟中 (@HOWLING_69) February 5, 2014
引用:Twitter
過去にインタビューで、以前加入していたバンドメガデスを「B’zのようにしたかった」ともおっしゃっていました。
いつかマーティ・フリードマンさんと、B’zのコラボが観てみたいですね!
まとめ
マーティ・フリードマンさんは、日本大好きな親日家です。
また、マーティ・フリードマンさんは、数々のアーティストとコラボしています!
今後も、マーティ・フリードマンさんの活躍を応援しています!
最後までお読みいただき有難うございます。
スポンサーリンク